2014年1月7日火曜日

今日の音楽メモ 1月分

"1月31日付"
Jhené AikoのEPを聴いた。とても良い。崇高。プロダクションとしてはそんなにお金かかっていないし、自分でもできそうと少し思った。民謡みたいな独特の訛りフロウ。これ日本人の血だ、とか言われてないといいな~



"1月30日付"
サット君が探してるとのことで自分もサンラをディグり始めた。今まで全然聞いたことなかったけど、50年代の録音とか面白いな~。まだサンラを名乗る前の録音だとジャズコーラスとかルンバ?ラテンものを真剣にやっていたり。
↓これなんかはほとんどクールジャズ。イカレたカクテルピアノ、という感じで普段使いに良し。


"1月29日付"
早瀬優香子がほんとに良いんだよな~久しぶりに聴いた。今日はとりあえずこれを貼っておこう。キャシークラレのカバー。キャシークラレもそんなに聴いてないので聴こう。

"1月25日付"
・失敗しない生き方『常夜灯』を買った。とても良い!歌詞を読んだら天才だと思った。『魔法』と『うわごとのジャイブ』が好きです。最初居間のスピーカーで聴いたら録音やミックス、とくにエフェクトの安っぽさが気になったが、通学中にイヤホンで没入して聴くと大丈夫。表層のアレンジの既視感にはくらくらするが曲はほんと良い。普遍的とも言う。

"1月21日付"
・シコブアルキはコードの連結が美しくてすごい作曲家だと思うが、ボーカルが苦手で難しい。そんな中2枚組の映画曲集というのがあってそれに入ってるこのテイクが素晴らしい。




・ちょっと前にアップされたermhoiの曲がすばらしい。

・コンピを作ろうとちょっと前から考えているんだけど難しいな。即興もやる人のポップス集、がいいかなとも思うけど、自分が推していきたい勢力はどこなのか、を慎重に見極めていかないといけない。

"1月20日付"
・MCビル風に教えてもらったrel records、全部やわらかいNo Waveで超良い。
https://soundcloud.com/rel-records

"1月17日付"
小石川図書館で水野修孝:ジャズオーケストラ'73を借りてきた。アルトサックスの森剣治がかっこ良すぎる。リーダー作とか聴いてみたいなー。
これはジャズオーケストラ75↓同じく森剣治参加



"1月16日"
ジャニスで借りたスワヒリブロンドのアルバムがかっこいい。けど完璧すぎて(好きなポストパンク・トロピカル・ファンカラティーナの詰め込み過ぎ)あんまり聴かなそう。


"1月15日付"
・女性ボーカル以外は基本的にポップスだと思っていないので(ロックとかソウルとかファンクとかになる)、みんな女性ボーカル使って曲書いてほしい。そうしたら判定できる。批評の俎上に載せられる。
・ドゥルッティコラムのアルバムで女性ボーカルが入ってる曲だけまとめて聴いてみた。たぶん4人くらいのボーカルと一緒にやっているが、よかったのはこの曲の人くらいかな。ちょっとアリソンスタットン風

 

・アントニオカルロスジョビンが娘と一緒に歌ってる曲知ってました?僕は知らなかったです。娘この時何歳だろう。とてもかわいい。ライブ盤だともっと長くやってくれます。

 
_________________________________________________________________________________________________

 "1月14日付"
・実はさ、誰にも言ったことないんだけどさ(ゴクリ)、俺けっこう昆虫キッズが好きだ。ということでジャニスで『こおったゆめをとかすように』を借りてきた。打ち込みの曲とかが良かった。音痴な人の曲はメロディを想像・補完しながら聴く作業が楽しい。
・Quando Quango というサーティンレシオの人たちが参加したニューウェーブのバンドも借りてきた。初期ヒップホップに接近したニューウェーブのバンドっていくつかあるけどここまでいくとオールドスクールのパッとしないバックトラックのように聴こえてしまい、イマイチ。と思ったがyoutubeに上がってるpeel sessionの音源けっこう良い


_________________________________________________________________________________________________

"1月13日付"
・Winston Tongのアルバムを聴く。自分には関係のない音楽だ。『アジア系ミュージシャンが一番やってはいけない顔』というフレーズだけ浮かんだ。(?)
・discogsというサイトがあってそこでいろんな気になるアーティストのクレジットを調べて知らない音楽を探す、というのを最近やっている。↑のWinston Tongのアルバムはアリソンスタットンが参加してるから聴いた。
・男のニューウェーブ歌唱、が苦手
・小川直人さんが、ニューウェーブは受け取る側の解釈で、自称するのはマズイ、というようなことをおっしゃられてて、ほんとにそう思う。小川直人さんの発言全文はこちら→https://twitter.com/naoto_ogawa/status/412040590604263426
_________________________________________________________________________________________________
"1月12日付"
・久しぶりにジャニスに行く。借りたものについては後日。
COYOTE CLEAN UPのアルバム及びそれに付属していた100%シルクのレーベルサンプラーを聴いたけど、単純すぎて全くピンとこなかった…ついでに前に試聴した禁断の多数決も全くピンとこなかったなー。ソングライターとして大したことないと思う。
_________________________________________________________________________________________________
"1月11日付"
・Weekend~Alison Statton+SpikeのSpikeさんがやってるレーベル?のホームページがありまして、そこで地元カーディスでしか流通してないスパイク周辺の音楽がいろいろ聴けます。
http://www.zblock.co.uk/index.html
イギリスでコンゴの音楽をやってる集団。とても良い。
_________________________________________________________________________________________________
・渋谷系(なんだかんだで話題多いな)アメリカ支部、April Marchが在籍していたギャルバンを聴く。
この曲だけ良かった。

"1月9日付"
・大森靖子+来来来チームを聴く。大森靖子はなんとなくのイメージだけで苦手意識があったが、去年京都の中川さんたちのバンドswimmと対バンしていたので観に行ったらとても良くて、改心しました。君と映画、という曲の中にヒットラーという単語が出てくるところが好きです。あと、エンドレスダンスの『大学生にやられちゃった』ってところも好きです。えぐられる。
_________________________________________________________________________________________________

"1月8日付"
・Lindsay CooperのOh Moscowのライブ版ブートを聴く。


去年よくヘンリーカウの中で一番作曲(歌モノ)能力あったの誰か比較、という企画を一人でやっていたのだけど、リンゼイクーパーの曲好きだな。ドラマーが↑ではクリスカトラー、オリジナルではマリリンマズール、他のライブではチャールズヘイワードが叩いています。クリスカトラーとヘイワードがお互い代打で使われる事例はよくあるが、贅沢かつ雑な話だと思う。

・去年ビル風におすすめされた、プレsimi lab期のアルバムいくつか聴く。QNのEarth No Mad名義のやつとか。QNとOMSBが仲良くじゃれてた頃の音源のワクワク感がヤバイ。というかsimi labはわかりやすすぎる感じになっちゃったけどこのころのほうがアブストラクトでいいな。みんなQNもオムスビーツも好きだけどsimi labはあんまりって言ってたもんな。

_________________________________________________________________________________________________

"1月7日分"
・400円で買ったブラックアイドピーズのライブDVD、全く面白くなかった。なんで買ったのかわからない。

・渋谷系大集合のアントニオカルロスジョビントリビュートアルバムも500円で買った。
・それに関連して、ベルトランブルガラについて少し調べもの、
・この曲は知らなかった。Robert Wyatt & Bertrand Burgalat - This Summer Night (2008)


・アルバートアイラー晩年のフランスでのライブ盤を聴く。素晴らしさ。ビーバーハリスのドラムが好きだ。
・ついでにドルフィーのイリノイコンサート、も聴く。J.Cモーゼズはモダンジャズのドラマーの中で一番ダンサブルな4ビートを叩くと思う。そこがイマイチドルフィーと噛みあっていないがそれがいいのかもしれない。最後の2曲がイリノイ大学の学生ブラスバンドを従えての演奏らしいが、そのブラスのアレンジがけっこう凝ってて昔から好きだ。実はコルトレーンの『アフリカ/ブラス』(これも好き、大編成で天井が高い感じの音響にマッコイタイナーが溶けてて良い)以外だとドルフィーが大編成のアレンジしたの、このイリノイ州立大学バンドだけなんじゃないか?その学生のインタビューとかどこかにあったりするのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿